所長コラム マルちゃんがゆく!

■変わらなきゃ [2017.07.18]

私たち税理士は税務署以外の役所にも書類を提出することがあります

ある事案での書類提出のこと


その役所は態度が横柄なことで有名な役所


あまりそのことは考えずに書類を提出



まず第一弾

書類の提出者宛に 税務署であれば  〇〇税務署長 として提出するのですが
その役所はその長の個人名まで書いていなければ受け付けないとのこと
まあ、そういうこともあるのかなと思い、長の名前をお聞きすると
「ホームページに書いてあるから!」

その場で長の名前を教えていただけず、事務所に戻って調べて
関与先に押印をいただきに行って再提出


今度は第二弾

上記書類の変更があったので、変更書類を提出したところ
今度は「長が変わっているから」と
ホームページにその日に更新されていなかった旨伝えると
「書類、受け付けないだけですから!」と

あげくのはては 「長の名前書かずに提出してください」と

「前回、書いていないことで受け付けなかったですよね〜」



「・・・・」



横柄で有名なことも実感しました



昔は税務署もそういう対応であったと聞いたことがあります
しかし今はそんな対応ではありません


変わらなきゃ















このページのトップに戻る
Copyright © Licensed Tax Accountant Shoichi Maruyama Office All rights reserverd.